香水は薄めて使うのが好き

こんにちは。だいたい朝に記事を更新している旅立調子ひるとんッす!

私のサイトは昼と真夜中に観てくださっている方が多いようなので
今日は何となくこんな時間に更新してみました。

あまり深い意味はありません。( ´艸`)


早速ですが、香水は好きですか?

「香水をつけない女に未来はない」
フランスの有名ブランドの創業者『ココ・シャネル』が残した名言のひとつなんだそうです。

まあ、私は男性ですが、香水って比較的好きかもしれません。

香水の販売フロアで試供品をクンクンしまくっていると頭がおかしくなりそうですが、
気に入った香りを見つけた時はうれしくなります。

ただ、自分が好きな香りが必ずしも周りの人が好き、という訳ではありません。


また、香りの強さで、同じ香りでも印象がまるで違いますし、
「香りの強さ」って重要ではないでしょうか。



ビジネスシーンでは付ける事がマナー違反だという考えもあります。
逆にアフターファイブで付けるのは、イケてるんだとか。。。イメチェン!?( ´艸`)


ではでは、簡単ですが紹介していきますよ!


アトマイザーを使おう
お気に入りの香水が見つかったら、まずはアトマイザーも合わせて購入しましょう。

私のように薄める目的でなくとも、アトマイザーがあれば持ち運びも便利ですし、ぜひぜひ手に入れましょう。
DSC_0079_HORIZON.JPG
モンブラン レジェンド オードトワレ 30mLを購入しました。
甘い柔らかな香りが私を少しだけ、ステキな印象に変えてくれそうだ。。。( ´∀` )

しかしながら、

「プシュッ」と思いっきり霧吹きしてしまうと、強めの香りが…。。。っなかなか強め!


吹き付けるときは、霧吹きのプッシュするストロークを調整するのはなかなか難しく、
安定して少量吹き付けることは困難です。

ですので、あらかじめ薄めて使おうではないか!こういうことです!

強めの香りにしたい時は吹き付ける回数を増やせば良いですしね!

アトマイザーは100均にもありますが、液漏れしたら怖いので、500円程度のものでどうでしょうか。


細やかな霧吹きが出来ると評判でしたので、私はこれを購入しましたが、
もっとお高くデザイン性の高いものもありますので、オシャレさんは色々探してみてください。


何で薄めるの??
薄める液体は
「エタノール」や「水」が良いと紹介しているサイトなどもありました。

まず「水」ですが、これはオススメしません。
実際にやってみたのですが、3日目くらいから何となく霧吹きが重くなったというか、
ベトつくような印象。

1週間後には下記の写真のようにアトマイザーに謎のジェル?が出現しました。
DSC_0076.JPG

おそらく「水」と香水の「何か」が反応してしまったのだと思います。
もしかしたら、この香水特有の現象かもしれませんが、オススメはしません。( ´艸`)

「純粋」であれば異なる結果だったかもしれませんが、「水道水」ではこのような結果となりました。


さて「エタノール」ですが、一言に「エタノール」といっても色々あります。
一般的に香水を薄める際は「無水エタノールP 500ml」を使うそうです。

DSC_0078.JPG

500mlで1000円程度で売られています。

100mlで600円??
私は大きな方を買いました!笑

「エタノール(無水)」なんて名前で売られているかもしれませんが、お近くのドラッグストアなどでも入手できます。

お肌が弱いという理由で、エタノールを避けたい方もいらっしゃると思いますが、
元になる香水にもアルコール系の何かは確実に入っていますし、その場合はハンカチなどに付けてみてはいかがでしょうか。

アルコールフリーなんてのもあるようですが数が少ないですし、その中からお気に入りの香りを探すのは、妥協することも多くなりそうです。


実際に薄めてみよう
早速、薄めてみます!

まずは香水のキャップをはずして…

スポイトで吸って…


なんてやってられるかーーーーッ!


と、まあそういう訳でもないのですが、
香水のビンはなかなかしっかりとキャップが取り付けてあります。

ムリに開けてビンを壊しても嫌ですし、付け直したキャップに隙間があって香りをはじめ、色々と揮発してしまいそうだと私は考えました。


ジョーゴ? ロート?
ジョーゴ.png
そうそう。こんなヤツを使っても良いのですが、

そのままアトマイザーに吹き付ければイケるんじゃね!?
と思って、

レッツ!チャレンジ!
DSC_0088.JPG

全然、楽勝でできました!
ムダな買い物しなくて済みました。


そんでもって
エタノールもこの勢いで!

DSC_0089.JPG


あー あー

こぼれてる…

まあ、エタノールなら拭けばOK!
ということで、まずアトマイザーに目測で1/5ほど香水を入れ
8割くらいまでエタノールをいれました。


エタノールを入れながら段階的に香りの強さをチェックしても良いと思います。

これで私好みの香りの強さができました。
やったー!


香水の豆知識

「パルファン」 「オードパルファン」 「オードトワレ」 「オーデコロン」
なんて言葉を聞いた事はないでしょうか。

香水はこれらの総称らしいのですが、
それぞれの呼び名は香りの濃度で区分けされているようです。

この濃度によって香りの持続時間が異なるようなのですが、
パルファン オードパルファン 5~7時間
オードトワレ 3~4時間
オーデコロン 1~2時間

が目安なんだそうですよ。
定義は無いようなので、あくまで目安。

私の香水はオードトワレの様ですので、薄めた事で
オーデコロンになったというところでしょうか。

また香水は
トップノート、ミドルノート、ラストノートといって時間で香りが変わります。
成分の揮発するタイミングが異なる為だと思います。

香る時間帯も香水によって異なってくるとは思いますが、
薄めて強さを調整(持続時間も変わる?)して、香らせたいタイミングに
トップ、ミドル、ラスト お好きな香りをもってくるよう考えてみても楽しいかもしれません。

ラストノートが好きな人はビンを開け、トップの香りを揮発させてから使うなんてのもありかもしれません。

皆さんも、自分好みの香りと使い方探してみてください。


CDひるとんrecommended
ちょっぴりカッコつけた話をした後に、ちょっとカッコいいアルバムを紹介しましょう。

2018年リリース Official髭男dismファーストアルバム『エスカパレード』
DSC_0092.JPG

ピアノを活かしたバンドは少ない方かもしれませんね。
そんな目新しさも良い所かもしれませんが、私はなんとも言えないこのボーカルの声が好きです。

かすれた感じなのに聴きやすく、優しい声。のばすところもばっちり決めてくれます。

また、ベースとドラムの作り出す裏打ちベースなテンポもたまりません!
フジテレビ系“月9”ドラマ「コンフィデンスマンJP」主題歌である『ノーダウト』が2曲目に収録されています。



私はこの曲を聴いて「きたー↑↑」と思いました。

(ドラマ観てないのに? とか言わない!)

それ以外の曲も勢いがあってステキな曲ばかり。

まだまだデビューしたばかりの「髭ダン」

これからさらに大人でカッコ良い曲をリリースしてくれることでしょう。
要チェックです!



ぜひチェックしてみてください!

good luck!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当サイト「旅立調子」や管理人ひるとん
また、メールマガジンに興味いただける方
こちらもお見逃しなく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽天マガジン勇者ヨシヒコMeetsAgentairClosetDVDレンタル

この記事へのコメント

DMMmobile
吉木りさ