挨拶の意味(必要性)

あなたはなぜ「挨拶」するのですか?

こう聞かれて直ぐ答えられる人がどのくらいいるのだろうか。


目下の人から挨拶をするべきだ
と考えていたり

店員の「いらっしゃいませ」をスルーしている
人はどのくらいいるのだろうか。


おはようございます。
旅立調子ひるとんッす!


今回は「挨拶」のお話
挨拶とは言っても、
パーティでの挨拶、例えば結婚式のスピーチなどではありません。


人と顔を合わしたら、交わすアレです。


ちなみに私は挨拶はするべきだ、と思っている人間です。
会社ではもちろん、家族にも、ご近所さんにも挨拶をします。

私がなぜ挨拶をするのか
なぜ必要と考えているのかを紹介していきます。



挨拶の意味を考えていない
先日こんな事がありました。

私の働いている会社に、今年も新入社員が何名か入社され、
2、3人ずつ交代で私の元にも研修として回ってきます。


いつも勤務後は
新入社員は一番に退社してもらっているのですが、
研修先のフロアを出る際には
その入り口前で
「お疲れ様でした。お先に失礼します。」と大きな声で2、3人揃って挨拶してくれます。


そんな中の1グループを受け持ったある日のこと

そのグループが帰る様子でしたので、
「お疲れ様でした。」と声をかけたところ


まさかのスルー


目も合ったのに…


そして、その3秒後に入り口前に並び、振り返って大きな声で
「お疲れ様でした。お先に失礼します。」




ちょっとマテーーーい。




あなた達は、フロアに挨拶しているのですか?
(俺様にしないくせにッ︎)



と、まぁ()のとこは置いといて…


ただ、挨拶したからオッケーではないと思うのですよ!

挨拶をしない人はもちろん、
挨拶をしている人でも、(この場合していないとも言えるが)
意味まで考えてしている人って意外といないかも
と思ったのが、この記事を書きたくなったきっかけです。



挨拶の意味とは
では、そもそも挨拶にはどんな意味があるのでしょうか。

由来を辿ると
例えば日本の挨拶の1つに「お辞儀」があります。

これは相手に首を差し出す。それほどまでに信頼している。
という事を意味しているそうです。

武士道からきているのかな


海外では
「握手」が相当しますが、
これは、武器など持ってませんよ。
という意味があるそうです。


どちらも命に関わる話で、由来は結構重い意味がありますね。。。笑



動作はここまでにして

言葉で言えば
「おはようございます」は
お早い時間から※※※です。
から来ているそうです。

※※※は
大変です。お疲れ様です。精が出ますね。
など色々考えられますね。

「good morning」 も相手に良い朝が訪れる事を祈っているのでしょう。


「ありがとう」は
有難しが語源だそうで
有り得たことが難しいことを起こしてくれた人への感謝の言葉からきています。


挨拶をする意味
挨拶の意味はわかりましたが、なぜ挨拶する必要があるのでしょうか。

挨拶をしない人は自分本位な考えの持ち主です。
「する必要が無い」
「メリットが無い」
「はずかしい」

何でもかんでも挨拶すれば良いというものでもないと思います。
しかし、私たち人間は1人で生きている訳ではありません。また、挨拶は相手が居てこそできるもの、相手の状況も考え挨拶ができると素晴らしいですね。


パターン別に意味と必要性を語るとこんな感じでしょうか↓↓

<同僚への挨拶>
今日も1日よろしく。お疲れ。ありがとう。

同僚(上司、部下、先輩後輩含め)は自分ができない仕事・役割を担ってくれています。


感謝や労をねぎらう気持ちを込めて、挨拶をするべきではないでしょうか。
また、目下の人から目上の人へ挨拶するべきだと考える人がいますが、私は気付いた人から挨拶すればよいと思います。


部下がいなければ、あなたの給料は確保・維持できないんですよ…
そこの部長さん!

上司がマネジメントしてくれているから、あなたは仕事は回っているんじゃないですか?
生意気ポンコツ君!

お互い様でしょ?仕事なんだから。


そもそも出勤時に顔を合わせて、無言ってのも怖いですしね。
一言声をかけていきましょう。


<友人、顔見知りへの挨拶>

おはよう。ありがとう。

先ほどの同僚の時と同様、学校で顔を合わせた友人、
何度も見かけるご近所さんへの挨拶は、無言での接近による恐怖感を打ち消す役割があると思います。


後ろの席の人が登校して、無言で席に着いたらどう感じますか?
仲の良い友人が挨拶してくれなかったら?

いつも見かける、おそらく近くに住んでいるご近所さんと、無言のすれ違いを繰り返していたら、どんな気持ちになるのでしょうか。


逆に、挨拶されたらどう感じるのでしょうか。
少なくとも
「自分を認識してくれた」
「挨拶したくない人ではない」
という事が伝わると思います。

別にこれだけで、その人の何がわかった訳でもないのですが、恐怖感は薄れると思うのです。


<店員への挨拶>
コンビニでエロ本…じゃなくて。。。雑誌を購入したとしましょう。

「ありがとうございました。」
という店員の言葉に無言な人も多いと思います。

丁寧な店員だと「またのお越しをお待ちしております。」まで付けてくれたりします。
最近では海外の方も多いので、意味も分からず言っている店員もいるとは思いますが(日本人でも)

言われた人、少なくともこれを読んでくれている人は、どんな意味の言葉をかけられているかは認識できるはずです。

店員が販売処理をしてくれたから、ご希望のムフフな品が手に入ったのです。

金を払ったからアタリマエではないのです。


まぁ、無言でも何とも思わない店員も多いと思いますが、
「ありがとう」と返されて悪い気持ちはしないと思いますがいかがでしょうか。


挨拶のその先へ
上記の考えに賛同してくださった方の多くは、おそらく普段から挨拶されているのかもしれません。

ただ、これまで紹介したケースは形骸化した挨拶、つまり形から入る事の必要性を紹介しました。

これまでの挨拶は相手に不快感を与えない事が目的なところがありました。

しかし、挨拶には「その先」の効果があると私は考えます。
例えば、同僚に
「~さん。おはよう、今日もよろしくね」と
「おはよう」に
 名前 一言 をプラスしたらどうでしょうか。

少し恥ずかしい人もいるかもしれません。
でも、言われた同僚は「今日も~さんが困っていたらフォローしよう」
とか、思ってくれたり。


友人であれば
「~君。おはよう。今日の髪型きまってるね。」
「ワックス替えたんだよ。」とオススメ整髪料の情報がもらえたり。

名前の知らないご近所さんなら
「おはようございます。今日は生憎の天気ですね。」
なんかでも良いと思います。
「子供がいるなら、雨の日にオススメの場所があってね…。」なんてお話が聞けたり。


そんなうまい話しばかりではないでしょ!
という人もいると思います。

そうです。直接自分にリターンが無い事の方が多いでしょう。

コンビニ店員に
「ありがとうございます。ご丁寧に。」
なんて言っても特別サービスを受けられる訳ではありません。

しかし、言われた店員は
「よし、次のお客様にも丁寧な対応をしよう」と思うかもしれません。
次のお客様も気持ちの良い対応をしてもらえます。

こんなステキな思いは、回り回って自分にも返ってくると私は思います。


カフェ店員には
「ごちそうさまでした。おいしかったです。」

このカフェはより一層おいしいコーヒーを出してくれるようになるかも。


挨拶にプラス一言。最初は「???」なリアクションをされたり、うまい言葉が見つからない事もあるかと思いますが、
いつか絶対良いリターンが得られます。
その時、あなたはもっと良い挨拶がしたくなると思います。

決まりきった言葉ではなく、挨拶の意味を意識して
今、相手にかけたい言葉、相手が喜んでくれる言葉をかけられる人には、心の大きさや余裕が感じられます。

と、私は考えているのですが、いかがでしょうか。


CDひるとんrecommended
今回紹介するCDは
挨拶してくれ無さそうなオニイさん達のロックバンド。

っと、人を見かけで判断してはいけませんよ。
でも、しっかり挨拶してくれた時のギャップはかなり好感持てそうですよね。

ギャップ効果ってすごい。


話が逸れました、、、



2015年リリース Rayflowerファーストアルバム『Color&Play』

IMG_4122.JPG


1曲目『Welcome to The Gracious World』から厚みのある音を奏でてくれます。

一番好きなのは
8曲目『My Dear...』
ベースソロがすごい。ってソコよりも何となくサビのコーラスが好きです。笑

メンバー皆それぞれ実績のある方たちのようで、安定の高等テクニック。



音のバランスやテクニックは本当に素晴らしいので、
ビビッときた方、私と一緒にこの疾走感を堪能していきましょう。


初回限定版の方が現在はお安く手に入りそうですよ。
私も初回限定版です。
PV付いてきますし、お買い得です。

ぜひチェックしてみてください!

good luck!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当サイト「旅立調子」や管理人ひるとん
また、メールマガジンに興味いただける方
こちらもお見逃しなく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乗り換えBANKデッドニング・防音工房dヒッツうたパス吉木りさ二木ゴルフ

この記事へのコメント

DMMmobile
吉木りさ