解散・引退する人のファンクラブってどうなるの?

先日、SCANDALの静岡公演に行って参りまして、ライブからもう1週間が経ちますが、
今も『ミッドナイトシティ』
『ショートショート』
の2曲が頭に度々流れています。

おはようございます。
旅立調子ひるとんッす!


今回は私が、ふと気になったことを記事にしてみました。


最近の引退宣言

先日、2018/5/8にAqua Timezが解散の予定であると公表しましたね。

私も結構聴いていたバンドの1つで寂しい気持ちがあります。

公式サイトのコメントでは、リーダーが謝り倒していましたので、
メンバー内で意見の相違があったのかなと妄想をしております。

バンドマンっぽいといえば、ぽいですが寂しい限りです。
15年の活動期間とのことで、長かったような、短かったような。


また、昨年ですが安室真美恵さんも引退宣言をされ、大きなニュースになりました。
安室さんの曲も好きなものが結構あって寂しく思います。


別に、私自身が元アムラーで厚底ブーツ履いたり、ロングヘア―をしていたことがあるわけではありませんよ!?

あ。ご存知?

ならよかった(;´Д`)


ファンクラブってどうなるの?

さて、本題ですが、上記のように活動を終えてしまう方たちのファンクラブってどうなるのでしょうか。
ひるとんは、ふと思ってしまったのです。

少し調べてみましたが、
やはり、こちらも解散となるようです。


安室さんの場合をすこし紹介します。

約1年後の引退を宣言され、ファンクラブのサービス停止も公表されました。

内容としては、2018/9/16の引退に対し、
ファンクラブのサービス停止は2018/9/30
入会受付は2018/8/31で終了。


割とギリギリまで受付するんですね。。。笑

ただ、今から入会しても年会費3000円に対し、入会期間が短い分の期間に応じて月割換算で割引があるようで、その辺がとても良心的だと思いました。


他にもファンクラブの解散関連を調べてみると、
特に音楽系のアーティストではなく、女優さんなどでは活動中であっても度々ファンクラブの解散があるようです。

なんか、ファンを振り回してしまっているのではないかと、少し疑念を抱いてしまいました。


それはさておき、
安室さんはアーティストとしてもしっかり、ファンの需要に応えてきて、
引退もとてもスマートでカッコ良いと思います。


何事もはじめるのは思ったより簡単ですが、終わり方って難しいと思っています。
飲み会のはじまりは「乾杯」すれば良いけど、締め方って難しくないですか?

飲み会一緒にするなよ!笑

チャンチャン



CDひるとんrecommended

せっかく安室さんを記事に取り上げたので
一番気に入っている安室ディスクを紹介します。


2009年リリース 安室奈美恵『PAST<FUTURE』

IMG_3643.JPG

全体的に勢いのあるアルバムです。
1曲目『FAST CAR』から飛ばしていきます。
個人的にイントロのフレーズがそのまま曲全体にも反映されていて、乗りやすいというか勝手に体がリズムを刻みたくなるような曲だと思っていますがいかがですか?

↓これは『PAST<FUTURE』を引っさげてのライブ映像です。かっけー


7曲目『WILD』
8曲目『Dr.』
などもかなりカッコいい曲なので、知らない人がいたら聴いてもらいたいですね。



ぜひチェックしてみてください!

good luck!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当サイト「旅立調子」や管理人ひるとん
また、メールマガジンに興味いただける方
こちらもお見逃しなく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乗り換えBANKデッドニング・防音工房dヒッツうたパス吉木りさ

この記事へのコメント

DMMmobile
吉木りさ