お酒と出会い

先日、お酒を飲みに行く機会がありまして
その帰りにスナックへ寄りました。


「行きつけの店」がある人カッコいい。。。笑
私の変な考えですが、そんな思いからたまに新規開拓します。

前回に続いて朝からお酒の話です。


おはようございます。
旅立調子ひるとんッす!


行きつけの店
皆さんは「行きつけの店」ありますか?

それはどんなお店ですか?

・料理がおいしい
・安い
・店員さんと仲良し
・家から近い


色々な条件があると思いますが、
私は「1人でも飲めるし、複数でも使いやすい」お店が好み。


私自身、たまにですが会社等の飲み会を企画依頼されるケースが過去ありました。
やはりこういう時、色んなお店を知っているのは強いですよね。

私は知らなすぎで、困る事が良くありました。

特に私の地元、静岡では20人くらいの飲み会が一番困る。と思っています。
レイアウト的に一体感が無くなってしまったり、急遽人数が増えたら入らないとか…
そんなお店が多い気がします。


私が困っているのと同じように、周りでも幹事を依頼されて困っている人がいます。
せっかく飲み会やるのだから、良い会にしたい。
幹事をされた方は少なからずそう思っていると思います。

そんな幹事から「良いお店知ってる?」なんて聞かれることもありますが、
そんな時に「どこどこのお店が良いから紹介するよ」
なんて言えたらカッコよくないですか?笑

お店の方に顔が効けば席の確保や、コース内容の変更、割引、ちょっとしたイベント仕掛けに手を貸してくれたり
などなど協力してもらえる事もありますし、
お店の方としても知っている人の紹介であれば安心できると思います。

個人的には今は二次会で使えるお店を探しているところです。
バーなども良いですが、幅広い年齢層で楽しめるお店を知っていると便利!
そんなこんなで新規開拓で行ったことの無いスナックへ行ってみた訳です。


スナックでの出会い
スナックへ行くと十中八九常連客がいます。
カウンターに1人でいる客がいたら、その可能性大だと思っていますがいかがでしょうか。笑

当日は、入口に
「安心して気軽に飲める店です」
なんてあからさまに怪しい扉が気になるお店に入ってみました。

入ってすぐに
「いらっしゃい、初めてみる顔ね。」

ほんとに顔を覚える能力が素晴らしい。
もはや恐ろしい。バケモノだ。

カウンターの常連客も
「この店はバケモンしかいねーぞ?」
なんて声をかけてくれました。

その意味は店員さんの顔の話でした( ´∀` )

ママさんは奇麗な人だっただろう面影がありますが、
(過去形…)
他の方は8歳くらいまでは可愛かったかも みたいな感じ。

「私、山村紅葉に似てるって言われるんだけど、どう?似てない?」
なんて早々言われました。

千と千尋の湯婆婆かと思ったと本音を抑えて、
あー似てるかも、と流してしまったり。笑


入ってすぐ、その常連客が結構気にかけてくださったので、
「先生。となりいいですか?」なんて言ってみたところ

良いよ。と言ってくださり
そのままとなりへ。笑

その60歳前後のおじ様と飲みましたが、
ほんとに良くしてくださり、バカみたいな会話もしましたが、
人生感などの会話があって大変勉強になりました。

語りの内容が一般的なサラリーマンではない
と思っていましたが、やはり自分で会社経営されている方で
大きな会社ではないにしても、色んな苦労をされてきたことがわかりました。

その方もなぜか私を気に入ってくれたようで、
「もう1軒行こう」と誘ってくださり、行くことに。

結局、2軒ともその社長にごちそうになりました。

翌日、電話でお礼をしましたが、こんなカッコいい人になりたいと思いました。

1軒目は少し狭すぎましたが、
2軒目は私の好みの雰囲気で、おそらく今後も使わせてもらうかもしれませんl

そんな新しい出会いから、本来の目的
「行きつけの店探し」
もできました。

やはり何事も「人」が大切。

良い人を見つければ、良い店も見つかりますね。

と思うのですがいかがでしょうか。


CDひるとんrecommended

今回はスナックなどでも使える曲が詰まったCDを紹介。


2005年リリース 中島美嘉『BEST』

IMG_3564.JPG

スナックでは演歌を歌われる方も多くいます。
そんな中で、アニソンやヒップホップを歌うのはちょっと…

私は歌っちゃうのですが( ´∀` )

さすがに空気は読みます。

他のお客さんとの雰囲気も読みつつ
ただ、60前後の方からするとアラサーは若者。

雰囲気合わせようとして、バリバリの演歌は逆に浮いてしまうかも


そんな時は
2曲目『STARS』
8曲目『FIND THE WAY』
なんかを歌っています。

冬なら9曲目『雪の華』もかなり良い。

中島美嘉さんの曲はこの時期が一番好きですし、
結構聞いた事が多い人もいるので、お客みんなで雰囲気を作るスナックでも
とても良いと思うのですがいかがでしょうか。



2軒目のスナックは中国出身のママでしたので、
中国語の曲をリクエストして歌ってもらいました。

結構聞きやすい曲でしたが、中国語のタイトルってなんであんなに覚えにくいんだろう笑
日本語の漢字もろくに読めない私が、あんな漢字。。。拒否反応が!

こんなサイトをやっている手前、普段聞かない中国アーティストも目の前で聴いたら把握しておきたい!( ´∀` )
でも、ただの酔っぱらいは、ほんとに覚えずに帰ってきちゃいました…

おすすめ教えてくださいませ。

あ。中島美嘉の紹介たっだ(;´Д`)



ぜひチェックしてみてください!

good luck!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当サイト「旅立調子」や管理人ひるとん
また、メールマガジンに興味いただける方
こちらもお見逃しなく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乗り換えBANKデッドニング・防音工房dヒッツうたパス吉木りさ

この記事へのコメント

DMMmobile
吉木りさ