極低出生体重児ってご存知ですか?

赤ちゃんの話です。

2500g未満が低出生体重児

さらに小さな1500g未満ですと、
「極」が付きます。


おはようございます。
旅立調子ひるとんッす!

静岡新聞の記事より

唐突ですが、
先週木曜日、私の住む静岡の新聞社「静岡新聞」
の記事でこんな記事がありました。
img003.jpg

何を隠そう、私の娘も極低出生体重児。
1062gで生まれました(>_<)

当時は妻が妊娠中毒になりまして、
予定よりも2か月以上早く出さなければならなくなりました。


「母子共に危険な状態です。」

病院で先生に言われました。
私は…


「ドラマで聞くヤツや。。。。。。」

今思えば、なかなか緊張感のない事を心の中でつぶやきました。


この3日ほど前に、この病院と別の産科を受診していた妻。
順調といわれていました。

つまり、後でわかったことですが、
これまでずっと通っていた医者は、やぶ医者でした。


出産は元々、静岡済生会病院というところで予定していて、
明日には転院予定でした。
緊急でそこに入院しましたが、明らかに妊娠中毒の症状で
すでに一刻を争うとの診断でした。


結果として、現在の娘はとても順調に成長してくれていて、妻も元気です。

この記事にあるように、低出生体重児の母親たちの団体「ポコアポコ」の存在も
3年前の当時教えて頂きましたし、同様の母子手帳も存在していたと思います。

今回、県として採用を決めたという事で記事になったのかもしれません。
やはり低出生体重児の親は色々な不安があると思いますし、
それをフォローしてくれる存在がわかる心強い記事だと思いました。

当時を思い出します。


当時、静岡済生会のNICUも優秀と評判のようでしたが、
1062gはさすがに小さ過ぎたらしく、娘だけは帝王切開後、
妻のおなかが閉じられている最中にそこから車で30分ほどの場所にある
「静岡県立こども病院」に転院しました。


静岡県立こども病院は全国でも優秀な病院のようで、
他県からも患者がくるような病院とのことで、
そこのNICUには私の娘と同等か、それよりも小さな赤ちゃんがたくさん入院していました。

一週間ほど、娘と妻が別の病院でしたので、
私の役目は入院の手続きや「娘の動画」を妻へ届ける事で
2つの病院を何度も何度も往復する日々でした。


妻も記憶の無い期間がありましたし、もちろん娘も覚えていません。

この私が頑張っていたことを‼(コレ大事!笑)



帝王切開中に毎朝5時にかけている携帯電話の目覚ましが鳴り、
設定していた「ジャカジャカじゃんけん」が薄暗い病院に響き渡ったことは内緒。


娘の出生体重は1000以上ありましたが、
出生後は一度体重が落ちますので、800代になったこともありました。

こども病院から済生会病院へ再度転院してからも、2か月入院しました。
その途中経過でも、事ある毎に妻は
早く出してしまったから… と 娘が心配の様子で、
退院してからは、検診の度に先生を質問責めしている様子でした。

娘は幸いにも、身体は平均並みに追いつき、最近は心配も少ないようですが、
世の中、平均未満の成長過程の子供を持つ方もいるかと思います。

ポコアポコのような団体を頼っても良いと思いますし、
ぜひ、自分だけの責任に感じないでほしいと思います。

いろいろ思うところはあると思いますが、
とにかく、娘の退院後の請求書にはビックリしました。


治療費およそ1000万円

静岡県民は無料とのことで、請求額は0円でした。

税金しっかり納めててよかった。。。


皆さまの税金をありがたく使わせて頂きましたが、
今後も県民として、しっかり埋め合わせできる人間になろう

と思ったり思わなかったり。


静岡県は、人口の転出率が多いようですが、
子育てには強い味方の環境ができつつあります。
静岡は気候も良いですし、もっと県民が増えたら良いなと思います。


CDひるとんrecommended

そんなこんなで、今回紹介するCDは
2009年リリース LALA『American Mija』

IMG_3446.JPG

このCDは、私と同い年?で、デビュー当時から
応援している歌手JASUMINE(また別途紹介します)のブログで紹介されていて、
私も気に入って購入したものです。(パクリw)

2曲目の『Back to Cali feat. Lil Rob』
ばっちり決まってます‼ 


Amazonで中古は安く購入できそうです。
ぜひチェックしてみてください!




ではこの辺で!

good luck!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当サイト「旅立調子」や管理人ひるとん
また、メールマガジンに興味いただける方
こちらもお見逃しなく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽天マガジン勇者ヨシヒコMeetsAgentairClosetDVDレンタル

この記事へのコメント

DMMmobile
吉木りさ